Lasagnes à la bolognaise

何となくラザニアを食べたいなぁと思っていた矢先、家を掃除しているとラザニア用パスタが出てきました♪
一応パスタだし、これはイタリア料理?何て思いながら、今日もmamitonでレシピ探し!
それでは、フレンチレシピのラザニアの作り方です。

【材料】 ―8人分―
– ラザニア用パスタ1パック
– 玉ねぎ3個
– にんにく2かけ
– セロリ1本
– 人参1本
– 牛ひき肉600g
– トマトピューレ800g
– 水150ml
– 赤ワイン200ml
– ローリエ2枚
– タイム適量
– バジル適量

~ベシャメルソース~
– 小麦粉100g
– バター100g
– 牛乳1リットル
-ナツメグ少々

~ナパージュ(全体にソースなどをかけること)~
– すりおろしたチーズ70g ・・・一番上にふりかける用
– パルメザンチーズ125g
– バター適量

【準備】
玉ねぎを薄切りに、にんにくは押しつぶし、人参とセロリは細かいみじん切りにする。

【作り方】
※まずボロネーゼソースを作ります。
オリーブオイル少々で玉ねぎとにんにくを炒める。
人参とセロリを加える。
牛ひき肉を加える。
全てを炒める。
赤ワインを加え、水分を蒸発させる。

トマトピューレ、水、ハーブを加え、塩・コショウを加える。
とろ火でゆっくり45分間煮込む。

※ボロネーゼソースを煮込んでいる間に、ベシャメルソースを用意します。
バターを火にかけ溶かし、火から外して小麦粉一度に加える。
火に戻して、泡だて器で滑らかになるまでかき混ぜる。
少しずつ牛乳を加える。
ソースがもったりするまで手を止めずにかき混ぜ続ける。
ナツメグで香り付けし、塩・コショウで味を整えたら、かき混ぜながらとろ5分とろ火にかける。

ラザニアを入れるお皿に油を塗り、薄くベシャメルソースを敷く。
その上にラザニア→ボロネーゼソース→ベシャメルソース→パルメザンチーズの順で重ねる。
この順番で3回繰り返す。

最後の層ではベシャメルソースのみを乗せて、すりおろしたチーズで覆う。
バターを適量ちりばめる。

200度のオーブンで約25分焼き上げる。
*オーブンによっては15分~20分ほどで仕上がることもあります。

写真