Avène

乾燥大国フランス、というお話は何度かしたのですが、ここで日本でもおなじみのアヴェンヌについて。
日本でも人気の高いアヴェンヌですが、やはり本場フランスではお値段が安い!
皆さんご存知のアベンヌウォーター<Avène SPRAY D’EAU THERMALE >(南フランスの温泉水100%の乾燥肌用スプレータイプ化粧水)は、ドラッグストアなどでは2本組になって安売りしています。
spray-eau-thermale-avene_0
オンラインショッピングサイトなら4ユーロ代から見つけられますよ!!
ちなみに日本だと、1本1.000円を超えるかと。

さて、このスプレータイプ化粧水。
お値段が手ごろなので、ガシガシ使えます。
まず、朝晩のお手入れの際、仕上にシューっと。そして、日中も気が向いたらシューっとひと吹き。
この日に数回のひと吹きが、乾燥に効くのなんの。まぁ、少なくとも私の場合は、化粧水→保湿クリーム→アヴェンヌのステップでずいぶん肌が潤い、モチモチ感も出てきました。
やはり人気商品は、それなりの効果が期待できます。
ただし、個人的には日焼け止めはオススメしません。何だか小粒ニキビが大量に吹き出しました。
日本向けに販売されてない製品は、日本人の肌に合わないこともあるみたいですね。