日本からTGVのチケットを予約する

TGVチケット予約方法

TGVで旅をしたい!

という声を耳にすることがあります。
TGVと言えば、フランスの新幹線のようなものです。
世界最速の高速鉄道としてその名を知らしめたTGVは、フランスのみならず、ヨーロッパ各地を時速320kmでフランスを駆け巡ります。

TGVとはTrain à Grqnde Vitesse (超高速列車) の頭文字を取って、TGVと呼ばれています。
1981年、最高時速270kmという当時の世界最速列車として運行を開始しまし、1993年に時速300kmを実現しました。
パリからの主要な都市への移動時間は・・・

出発地 到着地 所要時間 距離
パリ リヨン 2時間10分 512km
パリ アヴィニヨン 2時間45分 742km
パリ マルセイユ 3時間 863km
パリ ニース 5時間40分 1,088km

主要都市への列車は早朝から運行しているので、日帰り旅行の計画も立てやすいです。
サマーシーズン、フランスは夜22時近くまで明るいので、1日をフルに満喫することが出来ます。
せっかくの旅行、事前にしっかりプランを練って、無駄のない旅程を組みたいものですね。

 TGVチケット予約方法 

チケットは、インターネットか窓口で予約しますが、本の新幹線のように料金が一定ではなく、予約するタイミングで料金が大幅に変わります。
一般的には早めに予約するほどチケット価格は安くなり、直前予約では値段がかなり上がります。
また、チケットタイプによって異なる規約があり、それらを理解するにはそれなりの語学力が必要とされるでしょう。
また注意しなければならないのは、バカンス時期には、条件のいい列車は満席になります。
日本の新幹線のように自由席はありませんので、立って乗車することはできません。
以上のことから、TGVのチケットは価格が安く、席に余裕のあるうちに予約しておくことをお勧めします。
そうは言っても、フランス語や英語のサイトでチケットを購入するのは、ちょっと不安ですよね。
そんな場合は、レイルヨーロッパジャパンを利用して、日本にいるうちに日本語で予約をしてしまいましょう。
日本円で支払いができるので、価格も分りやすいですし(ユーロだと高いんだか安いんだかよく分からなくなりませんか?)、なによりこの代理店は日本にオフィスがあるので、問合せも日本語で出来るところが魅力だと思います。

予約方法もいたってシンプルで、出発地・目的地・希望日・人数・時間帯を入力すると、その希望条件に合った列車が一覧で表示されます。
↓↓↓ こちらをクリックすると、そのまま条件入力画面へジャンプします。


チケットの種類によってはキャンセルや変更が出来ないものもありますので、サポートデスクに問い合わせるなどしてしっかり理解しておいた方がいいと思います。